作曲家 中山晋平

0
    こんにちは!放送制作課の山田です。

    寒い日々が続いていますが皆さまいかがお過ごしですか。

    今回は信州中野出身の作曲家「中山晋平」さんをご紹介します!

    中山晋平は1887年(明治20年)3月22日生まれの作曲家。
    多くの傑作といわれる童謡・流行歌・新民謡などを残しました。

    中山晋平記念館ホームページによると
    〜全国各地で口ずさまれる晋平の新民謡のメロディ〜
    新民謡の作曲活動は、大正12年の「須坂小唄」に端を発、昭和になると 全国各地から作曲依頼が急増したとも記されています。

    その作曲家が残した音楽文化を次世代へつなげていこうとコンクールが行われています。
    コンクールは「中山晋平記念音楽賞」といい、今月18日に優秀賞入選曲の発表会がありました。

    20140118中山晋平記念音楽賞優秀賞入選曲発表会
    表彰式の様子

    対象は、長野県と中野市の姉妹都市の小学生〜高校生です。
    昨年につづいて取材に行きましたが、曲を作って歌詞をつけるというのは大変なことだと思います。

    それでも、会場で聞いたさわやかなキーワードやフレーズがとってもすてきでした♪
    1/22 18時からのふるさとステーションで放送予定です。ぜひご覧になってみてください。


    2月7日〜9日には
    ノーカット版も放送しますので、こちらも楽しんでいただければうれしいです。

    それでは!

    北志賀高原スキー場開き

    0
      おはようございます!山田です。

      中野市と山ノ内町にも冬がやってきました。

      今月14日は北志賀高原スキー場開きが行われました!
      滑走可能なエリアは一部のようですが、ナイター営業を20日から始めるところもあるようです。

      スキー場開きのもようは今日18時から放送の「ふるさとステーション」でお届けします!


      私は 北志賀高原エリアのスキー場は最寄りICから近いのが良いところだなと思っています。
      (最寄りは上信越自動車道 信州中野IC)

      実は昨年10年以上買わずにいたウェアをズボンのみ新調しまして(笑)
      ウエアがあれほど高いものだとは知りませんでした・・・尻込みしたのはこの私です。

      新しいウエアを揃えて、今年は滑りにいけるのか!?

      いよいよ、ウィンタースポーツの季節になってきました。

      それでは!

       

      びゅーん新幹線おでかけ情報

      0
        こんばんは!放送制作課の山田です!
        雨が降るたびに、少しずつ寒くなってきますね。

        さてさて、先日お伝えした「びゅーん新幹線おでかけ情報」ですが
        今回「渋温泉」をテーマに作りました!

        地元近くに住んでいる人にとっては当たり前の風景も、県外の方が良いなと思うこともある。
        もちろん、地元の方にも「自分たちの街のいいところ」として覚えていただければうれしいです。

        当社での放送は10/23の18時〜30日12時の回まで
        ふるさとステーションで放送します!※各局により放送日と時間は異なります。

        長野県・新潟県・富山県・石川県のケーブルテレビでも放送します。
        詳しくは「びゅーん新幹線おでかけ情報」で各局にお問い合わせくださいませ。


        それでは!

        ニュースで新コーナーが始まりました!

        0
          こんばんは!放送制作課の山田です!

          お久しぶりの更新になってしまい、すみません・・・
          10月なのに暑い日もあって、夏物がしまえませんね。

          9月頃からイベントが増えてきまして、ケーブルテレビマンも中野市・山ノ内町まわっています(^^)

          実は当社ニュースのふるさとステーション内で新コーナーが始まっているんです。
          その名も!「びゅーん新幹線おでかけ情報」

          北陸新幹線が金沢まで開業することに合わせて、長野・新潟・富山・石川県のケーブルテレビ局が
          それぞれ、地域情報や良いところをを紹介しています。

          このコーナーの10/23〜放送分は私が担当します!(^ー^)
          4県にまたがって放送されるなんて緊張しますが、良いところをお伝えできるよう頑張りたいと思います。

          内容など追って、こちらのブログで紹介できればと考えています。


          それでは!

          テレビ北信の毎週水曜日は

          0
             おはようございます!放送制作課の山田です。

            今日は水曜日(^^)

            テレビ北信では毎週水曜日に週間ニュースの放送を開始しています。

            撮影してきた映像をみなさまにご覧いただける映像に編集します。

            みなさま パソコンとにらめっこです。

            18時の放送開始に向けて行ってきます!

            みなさまも、それぞれの水曜日に行ってらっしゃいませ!

            夏まつり 山ノ内どんどん

            0
              山ノ内どんどん2012
              こんばんは!放送制作課の山田です!

              どどーんと大きな写真 こちらは8/3の18:30から開催されます「山ノ内どんどん」の昨年の画像です。
              やまびこ広場に集まった各区や企業・同好会・サークルメンバーが集まって踊り連を作ってまつりを盛り上げます。

              わたくし取材に行きますので、会場にいると何処かでお会いするかもしれませんね

              お祭りに行けない方もニュース「ふるさとステーション」でも様子を見ていただくことができます!
              ニュースの放送は8/7 18:00からです。

              明日も水分・塩分補給しながら過ごしていきましょう!それでは!


              子どもたちが土とふれ合う さつまいも植え

              0
                んにちは!放送制作課の山田です!

                今日は松川保育園の園児たちがサツマイモ植えを体験するということで

                中野市内のとある畑に行ってまいりました!


                子どもたちは土の感触に歓声をあげながらサツマイモの苗およそ300を植えました

                JA中野市 青年部中野支部の農業青年たちに植え方を教わりながら作業。
                使われていない畑を利用して、昨年からこの取り組みを行っているそうです。

                子どもたちに食の楽しさも知ってもらいたいなど たくさんの思いが込められています。


                植えはじめると約10分ほどで全て完了!

                おいもさんは10月中旬くらいに収穫予定。焼き芋大会で味わうのだそうですよ。

                たくさん収穫できると良いですね!

                この様子は6/19〜25のふるさとステーションで放送します!
                6/19 18:00〜 20:00〜 23:00〜
                20〜27 6:00〜 9:00〜 12:00〜  18:00~ 20:00〜 23:00〜

                中野市・山ノ内町の1週間はふるさとステーションをご覧になってみてくださいね!

                それでは!


                サッカークラブ中野エスペランサ 県1部リーグ開幕戦

                0
                   放送制作課の山田です!

                  今日は中野市を本拠地にするサッカークラブ「中野エスペランサ」トップチームの
                  長野県1部リーグ開幕戦です!カメラで撮影しながら応援!対戦相手は大原学園でした。


                  結果は9-0で中野エスペランサ開幕戦勝利!

                  竹越夏基さんや竹内敏高さんのハットトリックを含め大量得点での勝ち星でした。
                  おめでとうございます!

                  試合のハイライトは「ふるさとステーション」でお送りします。
                  5月15日18時から22日15時の回まで放送予定です。
                  時間は毎日6:00〜 9:00〜 12:00〜 15:00〜 20:00〜 23:00〜
                  月〜木18:00〜

                  今年度 県1部リーグから北信越リーグ昇格を目指す中野エスペランサを応援していきたいですね!

                  次回以降の試合

                  第2節 5月19日(日) vs 日精樹脂 女神湖サッカー場 9:45キックオフ
                  第3節 5月26日(日) vs エストレーラ 松本市営(FBC)10:00キックオフ
                  第4節 6月 9日(日) vs MAC SALTO 中野市サッカー場 13:00キックオフ
                  第5節 6月16日(日) vs アザリー飯田 中野市サッカー場 10:00キックオフ
                  第6節 6月30日(日) vs 須坂シティ 女神湖サッカー場 10:00キックオフ
                  第7節 7月 7日(日) vs topstone 中野市サッカー場 9:45キックオフ
                  第8節 7月21日(日) vs TOGAMI 千曲市サッカー場 12:00キックオフ
                  第9節 7月28日(日) vs 池田FC 中野市サッカー場 12:00キックオフ

                  ホーム、中野市サッカー場では残り4試合開催!
                  上記の「中野市サッカー場」での試合は全て収録を予定していますので、テレビでも合わせてお楽しみください。

                  それでは!


                  中野市シニア大学開講式

                  0
                     放送制作課の山田です!

                    今日は中野市シニア大学の開講式と第1回目の講座が開かれました。
                    69名が参加

                    式のあいさつでは
                    「学んだことをそれぞれ自分の地域で活かして欲しい」という言葉が何度か聞かれました。」

                    この言葉は年齢を問わず、実践していけたらステキだなと思いまいた

                    料理本に載っていない何気ない料理を教えてくださる方や掃除のコツだって、編み物だって、趣味の写真やゴルフだってイイ。地域で仲間を集ってできれば楽しいし、教えてもらえる人はありがたいのでは・・・そんな風におもいました。

                    私もカメラを使ったり、編集したり、リポートしたり
                    信州なかのや山ノ内について知ってきたことをどこかで活かせたら・・・

                    なんて思ってしまいました。

                    さて、次回のシニア大学は5月9日 技術「技を伝える」刀工・公益財団法人日本刀文化振興協会の
                    宮入小左衛門行平 専務理事が講師をしてくださるそうです!

                    本日の中野市シニア大学の映像は5/1 18:00からのふるさとステーションでご覧ください。

                    それでは!


                    千駄焼き

                    0
                      こんばんは!
                      節分の日は恵方ロールなるもの(中にバナナといちごが入ったスイーツ恵方)を食べました!
                      放送制作課の山田です!

                      さて、2月4日奥信濃では、千駄焼きと呼ばれる伝統行事が行われました。
                      見所は火渡り!
                      焼けた炭の上を行者が素足で歩き、家内安全・無病息災などを祈ります。


                      写真は上林不動尊で行者の到着を待っている所。実際の火渡りの写真は…
                      映像用カメラ撮影に必死でして、ご勘弁を。
                      自分がとても香ばしい焚き木の香りがつくまで撮影した映像は
                      テレビ北信にて 6日18時〜『ふるさとステーション』で放送します。
                      再6時 9時 12時 15時 20時 23時デジタ121chにて

                      雨の中行われた伝統行事をご覧になってみてください


                      | 1/2PAGES | >>