長野県中野市小沼地区に伝わる「餅かえ行事」

0
    ご無沙汰しています
    放送制作課の山田です!

    中野市の天気は暖かくなったり寒くなったりと安定しません
    この天候を繰り返しながら春に向かうのですが、身体が慣れていくまでがちょっと大変だったりします。

    さて、そんな季節の変わり目の取材先で「わら馬」をいただきました♪
    わら馬 小沼の餅かえ行事にて

    ↑↑↑わら馬です↑↑↑
    このわら馬を屋根へ投げ上げておくと火事にならないと伝えられているのだそうですよ。

    このわら馬が当たる抽選会が行われるのが「餅かえ行事」です。
    小沼地区の住民たちが集まり、各家庭から持ち寄ったおもちを交換します。

    こちらの餅かえ行事の様子は「ふるさとステーション」の中で放送しています。
    3月21日の15:00〜まで
    毎日 6:00〜、9:00〜、12:00〜、15:00〜、20:00〜、23:00〜
    月〜木は18:00〜
    ※特別番組により時間が変更になる場合があります。

    テレビ北信のデジタル121chまたはアナログ12chでぜひご覧ください

    それでは!



    | 1/1PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode