新潟県佐渡市で撮影された映画

0
    こんばんは!放送制作課の山田です!
    秋の日はつるべ落とし。太陽さんが隠れてしまうのが早くなってきましたね。

    佐渡市にて

    先日取材で新潟県佐渡市へ行ってきました!写真は時間通行止めで待機中の佐渡テレビリポーターのトキ田さんです(^^)
    さて、みなさま「飛べ!ダコタ」という映画をご存知でしょうか?

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    終戦から5ヶ月後、佐渡市の海岸に飛行機が不時着する。
    その飛行機は東京に向かう途中、荒天のために緊急着陸したイギリス空軍の輸送機「ダコタ」だった。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    佐渡市でロケが行われた映画で10月5日から全国ロードショーされています。
    この映画の関連スポットの取材をさせていただきました!

    11/1の19:00〜信越トライウォークは佐渡市から
    この映画で使われた小道具の展示・実際に輸送機が墜落した場所などをめぐりました。

    映画を見たことはなかったのですが、佐渡の人たちの人情を知り、映画が見たくなりましたよ。
    放送もぜひご覧になってみてください。

    太古の歴史を感じる! 新潟県糸魚川市 

    0
      こんにちは!放送制作課の山田です。



      海なし県の長野県民のわたくし。海は良いですね!と若干はしゃぎ気味の写真で失礼します。

      信越トライウォークの収録で新潟県糸魚川市へ行ってきました。

      能生ケーブルネットの池亀さん曰く「一攫千金」!?のあるモノを狙います!

      産地として有名な宝石を探しました

      また、地球上に人間が誕生する ずっと前から地球に存在するモノ 「化石」採集も体験できる場所があるのです!

      学芸員さんの説明でより、理解が深まりました

      学芸員による説明は通常行っていないものなので、必見ですよ。

      放送は5/31 21:00放送の信越トライウォークでお楽しみください。
      再6/1と2 10:00から 21:00


      自分が想像できない位昔に存在していた生物や植物。壮大さに鳥肌が立ちましたぞ。

      俳人 小林一茶

      0
         こんにちは!放送制作課の山田です。
        「ほうそう」を変換したら、「包装」になってびっくりしています・・・

        さて!街で教えていただいたのですが、今年は俳人 小林一茶生誕250年の年なのだとか
        一茶は現在の長野県信濃町出身ですが、長野県北信地域のさまざまな場所にあしあとを残しています。

        それは、信州中野や山ノ内町も例外ではなく・・・
        一茶が滞在した「袋屋」さんや また市内の神社にも句碑があるのだそうです。
        山ノ内町には「一茶の散歩道」と呼ばれる道の整備されていますしね。



        教科書では一茶を習いますが、そこから先で一茶と親しむ機会は俳句を読んだりしなければ難しいかと思います。


        そこで!

        今回信越トライウォークで「長野県中野市の一茶ゆかり」をご紹介します。

        一茶が訪れた「袋屋」さんや一茶記念館主催の俳句会ご紹介、「一茶のそば粉」をつかったそば処「天悠そばホール」をお伝えします。

        難しく構えずに、一茶に親しんでもらえれば幸いです。

        放送は5/17 21:00から!(日曜日まで毎日10:00 再21:00)
        テレビ北信デジタル121chとアナログ12chにて5/19まで放送します。

        それでは!

        新潟県妙高市の食の恵みとは!?

        0

          矢代の食の恵みを楽しむ会をご存知でしょうか?

          新潟県妙高市 矢代地区は自然が豊かで水がおいしい所です。

          そんな矢代地区で「矢代の食の恵みを楽しむ会」が行われます!
          先日もこちらのページで紹介しましたね。

          今回の信越トライウォークは、こちらの会で味わえる食をまるっとご紹介しますよ。 
          水がイイ!となれば日本酒もおいしい!ということでお酒もご紹介します。
          千代の光酒蔵さんのお酒です…気になるお味は番組で!

          ※千代の光酒蔵
          1860年 江戸時代末期から続く酒蔵。矢代地区の水を使って酒を造りつづけています。

          放送日時は2月8日21時から10日まで 10時と21時から放送します♪

          ご覧になってみてくださいね。

          放送制作課の山田でした。

          それでは!


          新潟県妙高市のオススメ情報

          0
             おはようございます。こんにちは。こんばんは。
            布団に入ると鼻があっという間に冷えて寝付けない山田です。


            明日は 信越トライウォークの取材で新潟県妙高市へ行ってまいります!
            矢代地区というところにおじゃまして、イチオシ食材を体験してきますよ。

            矢代地区は水がおいしく・そして食べ物もおいしいところなのだとか。
            上越ケーブルビジョンの菊谷アナの紹介で矢代地区を満喫します♪

            この時期オススメとは一体!?

            また、詳細をご紹介しますのでお待ちくださいませ。


            それでは!

            ニュースポーツ「ゲーゴル」

            0
               こんばんは!
              放送制作課の山田です。

              今日は、山ノ内町に愛好会もあるニュースポーツ「ゲーゴル」についての番組紹介です

              ゲーゴルは、もともと認知症予防などを目的に考えられたスポーツで、輪投げ・ゲートボール・ゴルフを組み合わせたゲームです。

              横1メートル、長さ5メートルのマットの上でゲームをします。
              初心者でも・保育園や幼稚園に通っている子どもでも楽しめるゲームです。
              やっている方も見ている方も 思わず白熱してしまします

              現在では、山ノ内町で全国交流大会が行われるなど少しずつ広まってきています。


              そんなゲーゴルゲームを紹介する番組が「信越トライウォーク」です。
              現在、鋭意編集中!

              放送日は1月25日21時〜 27日21時まで
              1日2回10時 再21時で放送します。

              楽しさやゲーゴルとはどんなものか知ってもらえればうれしいです。
              ぜひご覧になってみてください。

              それでは!

              北志賀高原のスキー場

              0
                こんにちは!放送制作課の山田です!

                よませ温泉スキー場

                 写真はよませ温泉スキー場です。
                ゲレンデの上から見る市街地がキラキラ光っていてとてもきれいでしたよ。


                こちらのよませ温泉スキー場・X-JAM高井富士・竜王スキーパークでスクールを行っている
                北志賀スキースクールさんで取材させていただきました。

                レッスンの内容やタナベスポーツさんとコラボした大会情報をご紹介します!
                番組は「信越トライウォーク」にて1月18日21:00〜
                再放送は19,20日10:00と21:00から テレビ北信のデジタル121chで放送しますよ。

                制作局がそれぞれ「スキー場」をテーマに地元を紹介します!
                北志賀スキースクールさんは番組内で3分程度登場

                週末はご覧になってみてください。

                それでは!

                信越トライウォークの中野での収録がありました

                0
                   みなさんお世話になっております。
                   放送制作課の関です。

                   さて、長野・新潟近隣ケーブル局が共同で制作しいる情報番組「信越トライウォーク」の中野でのロケがありました。ゲストには上越ケーブルビジョン(JCV)菊谷紀道さんです。私カメラマンを務めさせていただきました。

                   今回のテーマは、お天気別中野を楽しむ。
                   お天気の日には、中野で体験できる乗馬を、雨が降っても大丈夫!ハウス栽培のさくらんぼ狩り。お天気でも、梅雨で雨が降っても中野を楽しめるおすすめのスポットを紹介しています。
                  トライウォーク収録風景
                   写真は、中野乗馬クラブで衣装を身にまとった、JCV菊谷紀道さんとテレビ北信山田。JCVの音声さんと、乗馬を教えてくださった牧みどり先生です。

                   さて、どんな楽しい番組になっていることでしょう。編集担当の山田にバトンタッチします!

                  放送日は6月22日21:00〜
                        23日10:00〜 21:00〜
                        24日10:00〜 21:00〜 
                  放送チャンネルは地上デジタル121 アナログ12です。
                  おたのしみに〜

                  今月の信越トライウォーク

                  0
                     こんにちは!放送制作課の山田です。

                    14日に新潟県佐渡市へ行ってまいりました
                    長野県と新潟県のケーブルテレビ8局で制作している「信越トライウォーク」の撮影のためです。
                    内容は、話題のトキに関することetc!

                    写真は 間伐材を加工して作られたトキに色付けをしているところです。
                    私…カメラの存在を忘れているのか完全に下を向いています

                    0514トライ佐渡ロケ
                    向かって左が佐渡テレビジョンの若林さん 右が私です。

                    写真以外にも、トキの観察をすることができる「トキの森公園」や佐渡に来たら味わって欲しいグルメの紹介などを盛り込んだ番組です!

                    放送日時は5月25日(金)21:00〜  ※放送尺は30分程度
                    テレビ北信デジタル121chとアナログ12chで放送します!
                    26日・27日は10:00〜と再21:00〜

                    トライウォークはiネット飯山、テレビ菜の花、ふう太ネット木島平、上越ケーブルビジョン、魚沼ケーブルテレビ、佐渡テレビジョン、能生ケーブルネットでも放送します! ※日時は異なります

                    そしてなんと!若林さんは今回が初出演!
                    闘する若林さんも合わせて楽しんでもらえればと思います。

                    それでは!


                    | 1/1PAGES |